ブログトップ

Villa Jovis

take99663.exblog.jp

長男へ

もう間もなく6年間通った小学校を巣立つことになるね。一足早く中学受験の為に通ったSAPIXを巣立ったわけだが、これまでの仲間との別れ、中学での新たな出会い、わずか2カ月の間に君を取り巻く環境は大きく変化する。これまでは徒歩5分だった通学時間も電車で60分に増える。入る部活によっては帰宅時間も遅くなるだろう。算数が数学に変わり、英語の勉強も本格化する。有名大学への進学率を気にする学校に入ったわけだから勉強もきっと大変だろうと思う。期待と不安の混ざった複雑な心境ではないかな?

春から中学生になる君に父からアドバイスを一つだけしたい。学校に骨の髄まで浸かって欲しい。君はこれから将来性豊かな学校に6年間通うことになる。その将来性を疑うこと無く楽しみ尽くして欲しい。勉強だけでなく部活や委員会、文化祭、体育祭、その他学校のあらゆる行事活動に積極的に参加して、思考と思い出を積み重ねて欲しい。10代の最も大切な6年間を全力で過ごして欲しい。この6年間で出会う仲間と師、全ての経験が成人後の君の礎になるのだから。散々迷い、信じ切れず、素晴らしい学校に在籍していたにも関わらず生かし切れなかった父と同じ道を歩んではいけないよ。

中学受験お疲れ様。そして合格おめでとう。

追伸
同じ学校に入れるように次男を引っ張り上げてやってくれ。

[PR]
by take99663 | 2017-03-08 16:05
1月28日 >>